Macky's つれづれ日記

CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
HANABI
HANABI (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
GIFT
GIFT (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
名車の残像(全2巻)
名車の残像(全2巻) (JUGEMレビュー »)
永島 譲二
車好きな人も、私みたいな車オンチでも楽しめる、素敵な写真集&エッセーです。文章を書いているのはドイツ在住のBMWデザイナー永島譲二さん。サイコーに面白い人ですよ!!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋,永福 一成
永福さんが原作の時代劇「竹光侍」の第4巻!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 舞浜イクスピアリのピッツェリア『Pitta 00(ピッタゼロゼロ)』 | main | 昨日のランチ報告!藤沢『La Bonne Palette(ラ・ボンヌ・パレット)』 >>
数年ぶりの自宅でクリスマスディナー!
0
    クリスマスイブです!
    皆さん、楽しい夜を過ごせましたか?

    毎年、クリスマスイブには事前にいろいろとチェックして
    「今年はココで!」と満を持して予約したレストランで
    食事をするのが恒例でしたが
    今回は藤沢に引っ越してきたため都心には出づらいということと
    ジュリアーニのお仕事が何時に終わるかわからないということで
    数年ぶりに自宅でご飯を食べることになりました。

    というわけで、5月のジュリアーニの誕生日以来の
    「おもてなし料理」です。
    もてなす相手は1人だけですけどね……。

    2008年のクリスマスディナー

    写真一番右に写っている前菜は
    クリームチーズのカナッペと生ハムとメロン、パイナップル。

    パンは片瀬山にある『PAINY』のバゲットと
    ドライフルーツと胡桃が入ったカンパーニュ。
    バゲットにはガーリックバターを塗って
    オーブントーストターで焼きました。

    ワインはジュリアーニのチョイスで
    「GANCIA SPUMANTE ROSSO」。もちろんイタリアワインです。
    私は本当はお酒を飲んだらいけないんだけど
    ちょっとだけ飲んじゃった。

    サラダは「ニース風サラダ」。
    本日の「一番頑張ったポイント」はサラダにのせた茹で卵です。
    卵がかわいいニース風サラダ

    よーく見るとわかると思いますが
    ハート型と星型なのです。
    100円ショップで、型が2個セットで売られていました。

    メインディッシュは、ル・クルーゼの鍋で作った「ポトフ」。
    ル・クルーゼで作ったポトフ

    最初に香辛料の量を間違えてしまって慌てましたが
    なんとか途中で軌道修正できました。

    一番上の写真でポトフの後ろにこっそり写っている「チキン」。
    これはジュリアーニのリクエストでケンタッキーフライドチキンで買ってきたもの。

    鶏肉を買ってきて自宅のオーブンで焼くか、
    スーパーで売っているローストチキンを買ってこようかと提案したんですが、
    ジュリアーニは「ケンタッキーがいい」と言うので
    あえてのケンタッキーフライドチキンです。

    そして最後はクリスマスケーキ!

    予告どおり(?)湘南台にある『然庵(しかりあん)』という
    ケーキ屋さんでクリスマスケーキを買いました。

    今回は悩んだ末にジュリアーニの大好きなクリの入った
    『栗のビュッシュドゥノエル』にしました。
    然庵のブッシュドノエル

    断面図はこんな感じ。
    カットするとこんな感じ

    せっかくなのでちょっとだけデコレーションしてみました!
    クリスマス用にデコレーションアップだとこんな感じ

    周囲を覆うクリームがババロアみたいで、
    とろけるようなケーキで美味しかった!

    もう、ここまで食べたらお腹がパンパンです。

    お酒も早々にまわったようで、ジュリアーニはご飯のあと
    ソファでそのまま寝てしまいました。
    寝言で「お腹いっぱい」とか言っています(笑)。

    ケーキを食べた以外はあまりクリスマスイブっぽくない普通の夕食でしたが
    たまにはこんな「日常っぽい」イブもいいかもしれませんね。

    でも、オシャレして、素敵な雰囲気の中、いっぱいサービスされる
    レストランでのお外ディナーも捨てがたいなぁ……。

    いつか、そういう場所に連れて行ってもらえる日がくることを
    サンタさんにお願いしておきます。
    | Private | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.macky.nikita.jp/trackback/1064915
    トラックバック