Macky's つれづれ日記

CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
HANABI
HANABI (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
GIFT
GIFT (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
名車の残像(全2巻)
名車の残像(全2巻) (JUGEMレビュー »)
永島 譲二
車好きな人も、私みたいな車オンチでも楽しめる、素敵な写真集&エッセーです。文章を書いているのはドイツ在住のBMWデザイナー永島譲二さん。サイコーに面白い人ですよ!!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋,永福 一成
永福さんが原作の時代劇「竹光侍」の第4巻!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< Amazonの新サービス「Amazonプライム」 | main | 『トリー・バーチ(Tory Burch)』のフラットバレエシューズ >>
サラリーマンから学びたい!正しい新聞の折り方
0
    まるで自慢になりませんが
    週末、ものすごーく久しぶりに部屋の掃除をしてみました。

    ここ数ヵ月の忙しさと長期の風邪のおかげで(←こんなのあくまで言い訳ですけど)
    部屋はぐちゃぐちゃ。
    誰かが訪ねてきても、絶対に部屋に入れられない! ってぐらい
    足の踏み場もない状態でした。
    日曜日を一日使って、かなり片付けたけれど、
    それでもまだまだ、まともな女性の部屋とは思えません…。とほほ。
    今週末も掃除しなきゃ。

    さて、我が家で足の踏み場がない、最も大きな原因は
    読みかけの雑誌、本、冊子、コミック…。
    そして、「そのうち、記事の一部を切り抜こう」と思っている新聞です。

    新聞は朝刊と夕刊をとっているので、すぐに部屋中に散乱しちゃいます。
    毎回、読んだらすぐに片付ければいいんだろうけれど
    疲れて帰ってくると、新聞を読む時間をなかなか作れず、
    ちょっとだけ読んで「続きは後で読もう」と
    ポイッと部屋の隅に放り投げちゃうんですよ〜。
    それがいつの間にか、どんどんたまっていくのです。
    気づけば、ハムスターの小屋みたいになっていて、
    足元にくちゃくちゃになった新聞紙がいっぱい転がっている!

    皆さんは、新聞って読んでいますか?
    そして、1紙を読み終わるのにどのぐらい時間がかかりますか?

    私は朝刊と夕刊と、折り込まれているチラシを全部見るので
    なんやかんやと毎回30分以上かけちゃいます。
    これがいけないのかな〜。
    数分でサラリと読めば、部屋ももうちょっとキレイかも。

    そういえば、若い頃からとっても不思議なんですけど
    サラリーマンって、朝の通勤電車の中で
    他の人の邪魔にならないよう、器用に小さく折りたたんで
    新聞を読んでいますよね。
    顔の前で収まるぐらいのサイズなのに、めくっていくと
    全ページがもれなく見れる、あのテクニカルな折り方!
    以前、サラリーマンの知人に教えてもらったことがあるんですけど、
    いまだマスターできない…。

    あの技をマスターすれば、私も通勤中に読めるようになって
    部屋の汚れ度合いもちょっとは減るかな!?
    | Private | 19:34 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    通勤電車での新聞の折りたたみ方
    どうもサラリーマンの証でもある小さく折りたたんで新聞を読む技が廃れつつあるようだ。 正しい伝承者が少なくなっているみたい。 これはよくないので、プロを探してきて、動画におさめることを計画中です。 こうご期待。 このプロジェクトの詳細は、 通勤電車で日
    | 未来への便り アドバンス | 2008/07/18 10:33 PM |