Macky's つれづれ日記

CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
HANABI
HANABI (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
GIFT
GIFT (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
名車の残像(全2巻)
名車の残像(全2巻) (JUGEMレビュー »)
永島 譲二
車好きな人も、私みたいな車オンチでも楽しめる、素敵な写真集&エッセーです。文章を書いているのはドイツ在住のBMWデザイナー永島譲二さん。サイコーに面白い人ですよ!!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋,永福 一成
永福さんが原作の時代劇「竹光侍」の第4巻!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< いい病院、悪い病院 | main | 「オフィスグリコ」がやって来た! >>
東京のお盆は7月
0
    先日、1周忌法要を行ったおばあちゃんの今年は新盆。

    私はずっと、「お盆」って8月だと思っていたら
    (だって、お盆休みは8月じゃないですか)
    「東京は7月13日〜16日なんだ」と教えられて、驚きました。
    地域によって、お盆の日にちって違うんですねー。

    今日はお盆の最終日なので、送り火を焚くってことで
    仕事を早めに切り上げました。

    13日は夕方に迎え火を焚いたらしいので問題なかったけれど
    23時近くにマンションのベランダで送り火を焚いたから
    煙がモクモクたっちゃって、もうちょっとで
    「火事だ!」と通報されるんじゃないかと思いました(笑)。

    もう1つ、今日初めて知ったのは
    お盆のときに備えるキュウリとナスの意味。
    キュウリは馬を表わしていて、ナスは牛を表わしているそう。
    精霊馬(しょうりょううま)というらしいです。

    亡くなった人の魂が、地上(私達の元)へやってくるときは
    急いで帰ってこられるように歩みの速い馬で、
    帰りはゆっくりと帰れるように歩みののろい牛で
    というのが理由みたい。

    宗教的行事って、これまでまったく縁遠かったので
    知らないことが多い。結構、奥が深いですよね。
    | Private | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.macky.nikita.jp/trackback/915358
    トラックバック