Macky's つれづれ日記

CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
HANABI
HANABI (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
GIFT
GIFT (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
名車の残像(全2巻)
名車の残像(全2巻) (JUGEMレビュー »)
永島 譲二
車好きな人も、私みたいな車オンチでも楽しめる、素敵な写真集&エッセーです。文章を書いているのはドイツ在住のBMWデザイナー永島譲二さん。サイコーに面白い人ですよ!!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋,永福 一成
永福さんが原作の時代劇「竹光侍」の第4巻!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
みなとみらいで観覧車
0
    冬休み最後の日、横浜まで遊びに行ってきました。
    まぁ、私はずっと冬休みみたいなものですが……。

    まずは桜木町からワールドポーターズへ。
    そこでお世辞にも美味しいとはいえない中華のランチを食べて
    横浜コスモワールドへGo!

    久しぶりに観覧車「コスモクロック」に乗りました。
    大晦日に来たときは激混みでしたが、この日はガラガラ。
    全体的に空いていましたね。

    観覧車からの眺め。
    観覧車からの眺めその1
    観覧車からの眺めその2
    観覧車からの眺めその3

    お天気が良かったので、遠くまでよく見えました。
    | Private | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    新年最初のケーキは『然庵』の「いちごのロールケーキ」
    0
      今年最初のケーキは、いまのところ、藤沢近辺で
      一番美味しいと思うパティスリー『然庵』の新作ロールケーキ、
      「いちごのロールケーキ」です。
      いちごのロールケーキいちごとクリームがたっぷり

      自宅から近いのは湘南台店なんですが
      今回は車で買いに行けることになったので、
      一度行ってみたかった、ちょっと遠い場所にある
      用田店へ行くことにしました。

      用田店は住宅地の中にあるので、気をつけていないと
      曲がり道を見逃してしまいます。

      まるで、パティシエさんの自宅の庭みたいなお店です。
      お庭のような用田店

      駐車場は1台分しかないし、道が狭いので
      自分で運転しては行けないかも。

      【然庵】用田店
      神奈川県藤沢市用田1520-3
      TEL:0466-48-6879
      http://www.shikarian.com/
      | Gourmet | 00:19 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      まったりと富士山鑑賞
      0
        今日もゆっくりまったりの一日。
        箱根駅伝を見ながらダラダラと過ごしました。
        こんなに何もしないお正月って、初めてかも。

        夕方からふと気が向いて近所をお散歩。
        家の前に坂があるんですが、その坂の上から見える富士山です。
        夕暮れの富士山

        夕焼けに染まる富士山。
        キレイですね。
        | Private | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        2009年もよろしくお願いします
        0
          昨晩は22時過ぎに自宅を出て横浜へ。
          山下公園のそばから大観覧車「コスモクロック」のカウントダウンで
          新年を迎えました。
          横浜でカウントダウン

          2009年になったと同時に花火があがったり、
          横浜の港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らしたりと
          「お祝いムード」になったんですが、とにかく寒くて、
          楽しむ余裕なし!

          カウントダウンが終わったら、とっとと帰ってきてしまいました。

          そして、今朝はゆっくり起きて10時過ぎに
          おせち料理とお雑煮で朝食です。
          おせち3段重

          「一の重」。
          一のお重

          「二の重」。
          二のお重

          「三の重」。
          三のお重

          それから「お雑煮」。
          今年のお雑煮

          私の作るお雑煮には鶏肉が入るんですが
          ジュリアーニの実家では入らないらしい……。

          そして、午後からは江ノ島へ。
          初詣に出かけたんですが、すごーく混んでいて
          参拝前にすでにグッタリ。
          江ノ島は大混雑江島神社も大混雑

          地元の小さな神社にすればよかった。

          というわけで、ものすごーく穏やかに元日が
          過ぎていきました。

          このブログをご覧の皆様、今年もよろしくお願いします。
          | Private | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          おせち料理作りと大晦日すき焼き
          0
            2008年最後の一日。
            今日のミッションは「おせち料理」作りです。

            昨日は張り切って、小さめの3段重箱を買ってきました。
            まずは形から入るところが私らしいですよね〜。

            黒豆は29日から作り始め、昨晩にやっと完成。
            栗きんとんは本のレシピどおりの砂糖を入れると甘くなりそうだったので
            レシピの1/3の量にしたところ適度な甘みになり、大成功。

            お友達からもらった高級かまぼこや、買ってきたローストビーフなどもあり、
            結構豪華になりそうです。
            あとは明日の朝のお楽しみ♪

            そして、夕ご飯は「大晦日の夕食はすき焼き」という
            ジュリアーニの実家の習慣に従って、すき焼きに。
            福岡風すき焼き

            ジュリアーニの出身地である福岡では
            割下を使わないそうなんですが
            割下で煮込むすき焼きに慣れている私には
            不思議な味でした。

            そして、21時過ぎに年越しそば。
            年越しそば

            ちなみに、ジュリアーニは年越しそばを食べる習慣がなかったらしい。
            出身地によって、いろいろですねー。

            さて、今年は後半から私自身にはいろんなことがありましたが
            「大変なことは2008年で終わり!」と思って
            来年からは新たな気持ちで歩んでいこうと思います。

            今年もお世話になりました。
            良いお年を!
            | Private | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            『ARMANI/RISTORANTE(アルマーニ・リストランテ)』のデザート
            0
              先日、突発的に銀座のアルマーニタワー10階に入っている
              『ARMANI/RISTORANTE(アルマーニ・リストランテ)』で
              ランチを食べることになりました。

              まったく心の準備をしないままに行くことになったので
              メニューを開いてビックリ。
              ランチなのに¥12,000のコースだ〜。

              しかも、プリフィクスではなく、固定メニューで
              私の嫌いな食材がいっぱい。

              仕方なく、アラカルトで頼むことに。

              グラスなどの食器やカトラリーは
              下のショップ「ARMANI CASA」で売っているものでした。
              ARMANI CASAのグラスARMANI CASAのカトラリー

              ナプキンとかランチョンマットとかリネン系はイマイチ。
              マットは円形

              そして、なんと食事の写真を撮り損ないました(T_T)
              私にしては致命的なミス! すいません。

              撮影始めたのは食後のお口直しで出されたグラニテから。
              お口直しのソルベ

              デザートはしっかり撮影しました。
              こちらは「苺とアマレッティーの“ビアンコ・マンジャーレ”」。
              苺とアマレッティーのビアンコマンジャーレ

              で、こちらは「抹茶の冷たいティラミス」。
              抹茶の冷たいティラミス

              最後にカプチーノと小菓子。
              カプチーノと小菓子

              食事もデザートも味にはまったく期待していなかったんですが
              意外にもソースなどが凝っていて美味しかったです。

              ただ、値段が高い! 高すぎる!
              おごってもらえたから良かったものの
              もし、自腹だったらちょっと泣いていたかも。

              【アルマーニ・リストランテ】
              http://www.armani-ristorante.jp/ristorante/
              | Gourmet | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              今年最後の忘年会
              0
                今年、私が参加する最後の忘年会が恵比寿で開催されました。

                参加メンバーは13人で、前に勤めていた麻布十番の会社の同僚ばかり。
                同じ時期に勤めていた人もいれば、
                まったく時期がかぶっていない人もいるので
                「はじめまして」の人もチラホラいましたね。

                それにしても、今年は人数の多い宴に参加しているなぁ。
                たくさんの人と一度に会うと疲れてしまうので
                この数日間のお出かけに疲れてしまっているのも事実。

                今夜は2次会は丁重に遠慮して
                1次会だけで帰ってきました。

                これで2008年中に東京へ向かう用事は全部終了です。
                明日からはお正月の準備をしなきゃ!
                | Private | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP