Macky's つれづれ日記

CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
HANABI
HANABI (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
GIFT
GIFT (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,桜井和寿,小林武史
RECOMMEND
名車の残像(全2巻)
名車の残像(全2巻) (JUGEMレビュー »)
永島 譲二
車好きな人も、私みたいな車オンチでも楽しめる、素敵な写真集&エッセーです。文章を書いているのはドイツ在住のBMWデザイナー永島譲二さん。サイコーに面白い人ですよ!!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
竹光侍 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) (JUGEMレビュー »)
松本 大洋,永福 一成
永福さんが原作の時代劇「竹光侍」の第4巻!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
辻堂の海辺をお散歩
0
    クルマを修理に出すため、今日はお隣の辻堂まで出掛けました。

    しかし! 修理してくれるお店が辻堂駅から超遠いんです!
    修理中はどこかで3〜4時間、時間を潰さなければいけないんですが
    お店のそばにはなーんにもありません。
    ファミレスすらない!

    というわけで、お店などがあって時間が潰しやすい駅まで
    ひたすら歩かなければいけませんでした。

    店から辻堂駅まで延々歩き、やっと「駅だ」と思ったら
    ジュリアーニの発案で、線路を越えて、海のほうまで歩くことに。

    「お散歩」という名の「修行」?

    私はまったく初めての土地だったので
    どのぐらい歩けば海に辿り着くのかわからず
    ひたすらジュリアーニの後ろをついていったんですが、
    半端じゃない距離でしたよ。

    いったい何分歩いたんだろう?
    1時間ぐらい??

    海沿いでは左手に江ノ島が見えます。
    辻堂の海岸から見える江ノ島

    そして、いつのまにか日が落ちてきていて
    夕暮れに近づいていました。
    夕暮れの海岸線

    ちょっとだけ、辻堂海浜公園で休憩しましたが
    疲れはとれず。
    帰りは「もう、疲れた。歩きたくない」と訴えて、
    駅まではバスで移動させてもらいました。
    でも、そこからまた、お店までは歩いたんですよ〜(T_T)

    トータルで1万5千歩以上、歩いちゃいました。
    (最近は万歩計をつけています)
    お散歩というより、長時間のウォーキングでしたね。
    | Private | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    お泊りで新築祝い&出産祝い
    0
      昨日から幼なじみのメグちゃんのおうちへ
      泊りがけで遊びに行ってきました。

      昨年末に念願のマイホームを建て、
      さらには今春に第2子となる男の子を産んだので
      二重のお祝いをしなきゃいけなかったんですが
      なかなか訪問する時間が作れなくて、
      気づいたらもう年末。
      時の流れは早いよ〜。

      メグちゃんと会うのは1年半ぶりでしたが、
      30年近い付き合いになるので
      まったく違和感なく楽しい時間を過ごせちゃいました。

      そして、娘のイクちゃんが前回会ったときは
      いくつかの単語を話す程度で会話にはならなかったのに
      今回はずっとしゃべりっぱなしなぐらい語彙が増えていて
      面白かったです。

      弟のコウちゃんもまったく人見知りをしないで
      ずっとニコニコと愛想よくしてくれました。

      「イクちゃん、写真を撮るからかわいいポーズをとって」と
      お願いしたら、下の写真のようなポーズをとってくれました。
      イクちゃんとコウちゃん

      変身のポーズ!?
      な、なぜ!?!?
      どうして、このポーズなのかはメグちゃんもわからなかったみたい(笑)。

      夕ご飯では、メグちゃんが「いろんな意味でお祝い」ということで
      鯛の塩釜焼きを作ってくれました。
      鯛の塩釜焼き

      九州では祝いの席によく出てくるお料理だそうです。
      もちろん、味は抜群に美味しかった!

      メグちゃんは私の周囲で一番の料理上手なので、1泊2日で
      胃袋を大満足させてもらいました。
      | Private | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      三ケ日みかんが食べ放題!
      0
        静岡在住のお友達、ミオちゃんから今年もダンボールいっぱいの
        ミカンが届きました!
        どうもありがとー!!
        浜松から届いたミカン

        ミオちゃんのダンナさんは三ケ日のミカン農園の息子さん。
        というわけで、毎年美味しいミカンを大量に
        送ってもらっています。

        今年も甘くてジューシー。
        一日何個も食べちゃうので指が黄色くなってしまいますね。
        | Private | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        『DE BEERS』のクリスマススウィーツ
        0
          銀座でジュリアーニと一緒にお買い物をしてきました。

          今回のお買い物は「どれにするか」でさんざん悩んでしまった。
          私は悩みすぎて、眠れなくなっちゃったぐらいです(笑)。

          事前にいくつかお店を決めて、それを順番に見て回ったんですが
          どうしても「これ!」という決め手がなく
          最後のお店へも重たい気持ちで足を運びました。

          ところが、そのお店で担当してくれた女性が
          私のリクエストを非常に的確に汲み取ってくれて
          「これなんてどうでしょうか?」と見せてくれたものに
          ビビビッ!とアンテナが反応。

          「こ、これだ〜!!」

          ついに、運命の出会いを果たしたのです。

          やっと、探し求めていたものに巡りあえてホッとしました。
          何より、これまで1ヵ月あまり続いた小さな悩みから
          開放されると決まったことが一番嬉しかった(笑)。

          もっと嬉しかった(特にジュリアーニにとって)のは、こちら。
          お菓子の3点セットベルとツリーの形のクッキー

          待ち時間に、お茶とお菓子をサービスしてくれたんですが
          出されたクッキーがクリスマスバージョンの
          ベル型とクリスマスツリー型になっていてかわいかった!
          ちなみに文字が入っている横長のものはチョコレートです。
          どれも非売品だと思います。

          お買い物でも満足、お菓子にも満足(ジュリアーニはすぐに食べていました)。
          慌しかったけれど、とっても良い一日でした。
          | Private | 21:13 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          超高級品のファミリーセールにクラクラ
          0
            お友達のお勤めするリシュモングループの
            ファミリーセールへ行ってきました。

            『IWC』『ヴァシュロン・コンスタンタン』『ジャガー・ルクルト』『ボーム&メルシェ』の時計や
            『モンブラン』や『モンテグラッパ』の万年筆、
            そして『ピアジェ』や『ヴァン・クリーフ&アーペル』の時計や指輪などのアクセサリーが
            店舗で買う値段の2分の1以下で買えてしまうため、
            毎回、大混雑しています。

            朝9時から整理券を配り、12時からオープンということでしたが
            私が10時に整理券をもらいに行った段階で、
            「14時半からの入場になります」って言われちゃいました。

            12時に入場できる人は早朝から来て、整理券配布まで
            ずっと並んでいたんでしょうね。

            まぁ、でも、それだけのことをする価値は十分にあります。

            なんせ、160万円の指輪が49万円で買えたり、
            60万円の時計が15万円で買えたりしちゃうんですから。

            今回、私は『ヴァン・クリーフ&アーペル』と『ピアジェ』で指輪を、
            『ジャガー・ルクルト』で腕時計を買おうかどうか
            最後まで悩んじゃいました。

            ものすごーく高い買い物だけれど、「一生もの」として買うならば
            出せない価格ではないものばかりなので
            何十分も悩んじゃいましたよ〜。
            悩みすぎて、少し痩せたかも(笑)。

            特にヴァンクリとピアジェでは、いままさに店頭で100万円以上で
            売られている商品とまるで同じ商品が、目の前で3分の1以下の
            価格になっているんですから、
            「これは絶対にお徳だ。買いたい!」って誘惑でクラクラしちゃいましたよ。

            でも、本当にその商品が欲しくて買いに行ったならいいんですが
            「値段が安い」というだけで衝動買いしたらきっと後悔する、と
            思いとどまって帰ってきました。

            今年は引越しでかなりお金を使ったので無駄遣いはできませんしね。

            思いとどまった自分を誉めてあげたい!!(笑)
            | Private | 22:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            六本木ヒルズ「毛利庭園」の紅葉
            0
              先輩ライターとお茶をすることになり、
              グランドハイアットのカフェで待ち合わせをしたんですが
              しばらく時間があったので昼間の「毛利庭園」をお散歩。

              紅葉がピークを迎えていて、ものすごーく鮮やかに
              色づいていました。
              毛利庭園の紅葉その1毛利庭園の紅葉その2
              毛利庭園の紅葉その3毛利庭園の紅葉その4

              夜はライトアップされちゃうので、
              イルミネーションの方が目立ってしまい、紅葉は楽しめないけれど
              晴れた昼間には堪能できます。

              ぜひ、訪れてみてください。
              | Private | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              銀座MIKOMOTOのクリスマスツリー2008
              0
                先日、銀座を訪れた際に『MIKIMOTO』のクリスマスツリーを見て来ました。

                ミキモトのクリスマスツリー

                今年もゴージャス。
                不況のあおりを受けてなのか、訪れた時期が早かったからなのか
                銀座にはそれほど大きなクリスマスツリーを
                出しているお店がなかったので、ひときわ目立っていました。

                毎年、都内各地でクリスマスイルミネーションを楽しむのを
                楽しみにしているんですが、今年は藤沢に移ってしまったので
                たまに東京に出たときに、精力的に見て回らなければ!
                | Private | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                六本木ヒルズのクリスマス・イルミネーション&青い東京タワー
                0
                  本日は、「世界糖尿病デー」ということで
                  東京タワーや都庁などが青くライトアップされる日です。

                  大好きな東京タワーが、大好きな青色になるんですから
                  見ないで帰るわけにはいきません!

                  でも、点灯は18時半スタート。
                  それまで時間が余ってしまったので、散歩がてら
                  麻布十番から六本木まで歩きました。

                  六本木ヒルズはすでにクリスマスムード一色。
                  毛利庭園の前には『docomo』プレゼンツのツリーがありました。
                  docomoのツリー

                  夜になるとこんな感じ。
                  docomoのツリー点灯後

                  ライトアップされた毛利庭園も素敵でした。
                  毛利庭園のライトアップその1毛利庭園のライトアップその2

                  ヒルズの建物自体もツリーっぽく装飾されていましたよ。
                  ヒルズのライトアップ

                  でも、何より美しかったのは「けやき坂通り」の
                  ブルーとホワイトのイルミネーション。
                  けやき坂のイルミネーションその1けやき坂のイルミネーションその2

                  ここは、私にとって「都内No.1!」と言える
                  クリスマス・イルミネーションスポットで
                  毎年欠かさず、写真を撮りに来ちゃいます。
                  何回見ても、うっとりしちゃう美しさです。

                  さて、18時過ぎにユウちゃんと麻布十番で待ち合わせて、
                  東京タワーまでまたまた歩きました。
                  今日はものすごく歩いたなぁ。

                  ブルーになる前は通常通り、オレンジにライトアップされていました。
                  オレンジの東京タワー

                  そして、18時半になった途端、ブルーに変身。
                  ブルーに輝く東京タワー

                  幻想的ですよね〜。

                  東京タワーの足元では毎年恒例となった
                  クリスマスイルミネーションも始まっていて
                  こちらもキレイでした。
                  東京タワーのクリスマスツリー東京タワーのクリスマスイルミネーション

                  そして最後に、足元から見た東京タワー。
                  真下から見た青い東京タワー

                  真下から眺めると、青い炎のようにも見えますね。
                  | Private | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  夕暮れの富士山
                  0
                    空気が乾燥しているせいか、今日は富士山がとっても
                    キレイに見えました。

                    私が住んでいる地域では、ちょっと高い場所&視界の良い場所へ行くと
                    富士山が普通に見えちゃうんですよね(笑)。

                    毎日乗っている電車の車窓から富士山がキレイに見えるポイントがあって
                    そこを通った瞬間、「おお!」と声を出しちゃったほど
                    くっきりはっきり富士山が登場。

                    電車の中から写真を撮りそこねちゃったのは大失敗だったなぁ。

                    夕方には、買い物に行った東急ストアの駐車場で
                    夕焼けの富士山を眺めてきました。
                    夕暮れの富士山

                    そして、今晩は満月。
                    買い物が終わったときには空に真ん丸のお月様が輝いていました。

                    キレイなものを続けて見ることが出来て、なんだか得した気分です。
                    | Private | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    なんちゃって「読者モデル」を体験!
                    0
                      古くからの友達に頼まれて、「読者モデル」というのを
                      初体験してきました。

                      湘南地域で配られるフリーペーパーに
                      “体験レポート”みたいなものを載せるコーナーがあるそうで
                      そこに出てくれる読者モデルがどうしても見つからない!
                      ということで、最近、湘南に引っ越した私へ依頼が来たのです。

                      これまでは取材する側で、される側になることはなかったので
                      ある意味、貴重な体験でした。

                      取材は自宅からそれほど遠くないホームセンターで行われ、
                      私に課せられた仕事は「トレイづくり」。

                      “ちょっとした木材とボンドだけで小さいトレイ(お盆?)を作っちゃおう!”
                      という企画です。

                      私が工作アドバイザーの方に作り方を教わりながら
                      トレイを制作し、その工程を編集者がバシバシ撮影していきます。

                      最後には出来上がったトレイ(アドバイザーさんが作ったもの)を持って、
                      「こんなに簡単に出来ました」って感じを醸し出しながら
                      ものすごーく嘘っぽい笑顔でニッコリ。

                      それにしても、「私に依頼したのは大間違いだったのでは?」
                      と申し訳なく思っちゃうぐらい、
                      私が作ったトレイは雑な仕上がりでした。
                      私の不器用さは国宝級かも……。うーむ。

                      ただ、記事は1ページだけだというので一安心。
                      1ページに写真を数点入れなきゃいけない以上、
                      1枚のサイズはすごく小さいはず!
                      はみでたボンドも、まだらに塗られたニスも
                      読者にはわからないでしょう、きっと(笑)。
                      | Private | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP